LED化の効果!!ゴルフ場の売り上げがアップ!

LED化の効果!ナイター来場者数が3割増しになったゴルフ場

LED化の効果は消費電力を抑えて電気代を軽減するだけではありません。ナイター設備を充実させることで、ゴルフ場のナイターの売り上げがアップしたという例もあります。ゴルフ場様必見の情報です!

LED化で明るさは1.5倍に。プレイしやすい環境がお客を呼んだ

メタルハライドランプからLEDにして、ナイターの売り上げが3割増しになった──そんなお客様がいらっしゃいます。
弊社にてLED化をお手伝いさせていただいた、ムーンレイクゴルフクラブ市原コース(パシフィックゴルフマネージメント株式会社)様です。
(弊社サイト内の導入事例ページでもご紹介していますので、詳しくはこちらもご覧ください)

メタルハライドランプからLED投光器に交換したのは、2017年4月のこと。
設置したのは、弊社製品のエスエフ800、エスエフ400、エスエフ200、NEWスクエア250です。
一台で照らせる範囲が広がり明るくなったので、既存の設置台数から41台も減らすことができ、明るさは50%アップ、消費電力は64.6%削減することができました。

さらに、2017年7月のナイター売り上げは前年同月と比較して3割アップしたそうです。

紫外線も暑さも気にならないナイターに注目

真夏のゴルフはそこにいるだけで体力を消耗し、大変疲れます。
日焼けをしたくない女性、体力に自信のない高齢の方は、「長時間炎天下にいなければならない」というだけで、どうしても足が遠のいてしまうでしょう。
そんなお客様でも安心してお越しいただけるのがナイターです。

ナイターでも昼のプレイと遜色なく快適にプレイできるようになれば、お客様にナイターの魅力がより伝わります。
ムーンレイクゴルフクラブ市原コースのお客様からも「ここは明るくて見やすい。芝目も見える」と評判も上々。
明るい照明が売り上げアップにつながったようです。
2017年7月のナイター来場者数は2010年以降過去最高。平日ナイターの予約件数は休日の昼間を上回るそうです。

これは、日経電子版の映像ニュースでも取り上げられました。
2017年8月9日の日経新聞電子版 映像ニュース『夜ゴルフ LEDでナイスショット』

明るさは売り上げに貢献するんじゃ!

女性客がターゲット…の答えの一つになる

公益社団法人日本プロゴルフ協会は、この対策を10年以上前に策定しています。
その中の一つが「女性客を1.5倍にすること」でした。

団塊世代の退職や少子化で、労働人口はピーク時と比べると2,000万人も減っています。
従来通り「サラリーマンの接待」「お父さんの休日の趣味」といった需要に応えることでは、来場者は増えないでしょう。
女性をターゲットにするのはよいアイデアのようです。
しかし、その具体策がとっても堅い…。

・ゴルファー登録制度
・経産大臣杯の拡大
・地域密着型競技会の拡大
・地域コミュニケーション機能の強化
など。

これを聞いた女性が「初めてだけどやってみようかな?」「しばらくやめていたけれど、またゴルフやろうかな?」と考えるとは、思えませんよね(ゴルフ関係者のみなさま、すみません!)。
現に、この20年でゴルフ市場は5割減と縮小が加速してしまいました。

「ナイターなら日焼け止めはいりません。半袖でゴルフできます。お化粧も落ちませんよ」と言われた方が、女性の心にはずっと響くのではないでしょうか。
ぜひナイターの魅力を宣伝していって欲しいです!

ランニングコストも下がるので投資の価値あり!

ムーンレイクゴルフクラブ市原様は、117万平方メートルのグリーンをLEDにしたことで年間1,500万円のランニングコスト削減になったそうです。
LED化には初期費用がかかりますが、年間の電気代を下げつつ集客にも一役買うなら、十分投資の価値はあると言えます。
弊社の投光器は、LEDでもまぶしさを感じにくいスポーツに最適なものを取りそろえています。ぜひご相談下さい!

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